(Excel No8)「ダイアログシート」

Excel98になって喜んだことに、ユーザーフォームがありました。
複数列のリストボックスが使え、これで少しはWindows版に近付いたのかと思いました。
ところが、実際に複数列のリストボックスを使ってみると遅いわ、大飯喰らいやわでガッカリしました。しょうがないのでまたダイアログシートに戻したのですが、実際の所それほど不便を感じていないんですね。
ということで、今回はさらりとダイアログシートの作成法です。
困った事に、Excelの通常の操作では追加できないようですね。
きっと、将来サポートしないよということでしょう。
でも使いたいものはしょうがないですよね。VBAで追加しましょう。cheeky

DialogSheets.Add

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください