(Excel No13)「ブックを触らなかったふりをする」


ブックに現在時刻を表示している人いますかあ?。
ブックを開いた時に特定のセルに現在時刻を表示するなんてこと、結構やったりするんですね。
ところが、時間を設定すると言う事はブックに手を加えたと言う事なんで、ブックを閉じる時に「保存しますか?」って聞いてくるんです。
親切っちゃあ親切なんですが、他に何もしない場合はかえってうっとうしいですよね。
こんな時は、次のようにしましょう。

Option Explicit

Private Sub Workbook_Open()
    ThisWorkbook.Saved = True
End Sub

ブックのSavedプロパティは、そのブックが保存された時から手が加えられていないかを示すプロパティです。

つまり、Falseなら手が加えられていて、Trueなら加えられていないと言う訳です。

そこで、強制的にTrueを設定してしまって手を加えていないふりをするというわけです。

まあ、Excelに嘘をついているようなもんですね。
wink

[vcitem]Excel[/vcitem]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください