BaserCMSをローカル環境に・・・

レンタルサーバにBaserCMSをインストールしているんですが、色々ローカルで試してみたいなということで、ローカル環境を作ろうかなと思いました。

ローカルにXAMPP を入れているので、そこに入れようとしたのですが、そもそもインストール自体ができません。

なにやら、色々警告が出てインストールの実行までこぎつけないんですね

色々ググってみると、どうやらCakePHPのソースをいじらないといけない様子・・・・

http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=269&forum=2

 

しかし、サーバは問題なくインストールできたし・・・・

・・・ ってことで、少しアタマを捻ってみました。

とりあえずインストールしたいだけなのに、ソースをいじるのはいややし、警告が出なけりゃいいんちゃうかってことで、PHP.iniの以下の部分を

修正しました。

;iiyan
error_reporting = E_ERROR
;error_reporting = E_ALL | E_STRICT
 

まあ、ログの出力レベルを上げてやればいいんじゃないかと。

これで、とりあえずインストール画面までは進んだのですが、今度はDBを作るところで詰まってしまいました

どうやら、タイムアウトになってしまうらしい。

ということで、またもやPHP.iniの以下の設定をいじりました。

;iiyan
max_execution_time = 120
;max_execution_time = 30
 

これで、タイムアウトまでの時間が延びたので、ようやくうちの非力なマシンにBaserCMSをインストールできましたとさ。

めでたし、めでたし・・・・ って、本当の目的はここからなんですけどね。wink

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください