WordPressでテーマがおかしい

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

最近、以下の2点の対応を行いました。

  • wordpress本体とプラグインのアップデータ
  • SSL対応によるURL変更
    http -> https

ところが、どちらが原因なのか定かではないのですが、CSSをうまく読み込めなくなってしまいました。
ページを表示してみると、CSSの読み込みができていなくて、効いてなくて崩れるんですね。

それと、しばらく忙しくて確認できていなかったんですが、管理画面の方も問題が出ていたようです。
デザインのところをみると、メニューなんかは問題ないんですが「カスタマイズ」「ウィジェット」が機能しません。
機能を選択しても、画面が真っ白なんですね。
ページのHTMLソースを見てみると、どうやら途中で終わっているようです。

こういう時って、大体はPHPのプログラム上でエラーが発生していて、そこで死んでいるんですよね。

テンプレートか、DBのテーブル内のデータに問題があるかと見てみましたが、特に何もない。
キャッシュかと思いクリアしてみましたが、これも効果なく・・・

色々とWEBでググってみると、プラグインを無効にしたら問題が直ったというような記事がありました。

では、ということで、一旦プラグインを全部無効にしてみると、「カスタマイズ」「ウィジェット」は機能できました。プラグイン間の干渉が起きていたのでしょうか。

ここまで来ると、もう解決したようなもんですよね。

少しづつプラグインの有効・無効を切り替えて確認し、問題のプラグインを特定することができました。
今回の場合は、「CKEditor for WordPress」が原因でした。

このプラグインを無効にすると、「カスタマイズ」「ウィジェット」は機能できました。
まあ、どうしても必要なプラグインというわけではないので、しばらく無効にしておきます。

さて、「カスタマイズ」の機能で、ページのプレビューをしてみると、ちゃんとCSSが適用されて表示できています。

ようやく、これで解決・・・かと思われたのですが、実際のページを見るとまだ治っていません。

プレビューでは問題ないのだからキャッシュに古いページが残っているのかなと、キャッシュを使わずに再読み込みをしてみても変わりなく・・・

これは、サーバー側の問題かなということで、カスタマイズでサイト基本情報のキャッチフレーズを少しだけ変えて、ページの再作成が行われるようにしてみると、案の定うまく更新されました。

よかった、よかった・・・・

 

なんか、定期的にこんな作業が発生しているような気します。

ちゃんとwordpressを理解しないといけないですね。icon_biggrin.gif

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.