Excelのオートフィル

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

Excelのオートフィルですが、皆さんはどのように実行していますか?

オートフィル そう、Excelで連続した数値なんかを連続で入力したいときにするあれです。

上の図でいくと、「2」の右下にマウスを持っていき、+アイコンになったところで、11行目までドラッグすると、4行目以降に3,4,5,… と連続した数値が入力されていきます。 ※1と2を両方選択した状態ですね。図のように2だけだと単純に2がコピーされます。

ご存知の方も多いと思います。

今まで私もそうしていました。でも、例えば10までではなく、1000迄のように大量にあるときは面倒だなと思っていました。

しかし、最近知ったのですが、マウスをドラッグしなくても+アイコン音ところでダブルクリックすると同じ動作をするんです。

もう何年もExcelを使っていますが、知りませんでした。

バージョンもどんどん上がるし、たまには学びなおさないといけませんね。

そう思った出来事でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.