エクスプローラからのコマンドプロンプト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

windowsで、あるファイルにコマンドプロンプトでアクセスしたい時って、どのような手順でやっていますでしょうか?

私は、Win+R のショートカットキーで「ファイル名を指定して実行」のダイアログを表示して、cmd と入力して実行し、コマンドプロンプトを表示します。

 

Windowsシステムツールにメニューがあるので、Windowsメニューでも実行できるのですが、ショートカットキーで実行する方が早いような気がします。

 

ただ、残念なことにこの場合は、開かれるパスがホームフォルダになっているので、例えばエクスプローラなんかを見ているときにコマンドプロンプトで開きたいという場合に面倒でした。

この場合、コマンドプロンプトを表示してから、cdコマンドで移動していたんですね。

エクスプローラでパスをコピーしてから貼り付ける方法もあるのですが、それにしても面倒です。

最近知ったのですが、もっと簡単な方法がありました。

エクスプローラのパスエリアに、cmd と打つだけです。

そうすると、開いているパスを既定値にして、コマンドプロンプトが実行されます。
ずっと面倒なことをしていました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください