MySQL のデータベース  スキーマ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

ちょっと、納得のいかないことがあったので、ここで愚痴ってみます。

今日というか、昨日の作業中のことです。

MySqlに関する会話をしていて、「スキーマ名を教えて」と言われて、「データベース名ですか?」って聞き返すと、「データベースじゃなくスキーマ」と返ってきました。

「だからデータベース名ですか?」 って聞き返すも、「違う、スキーマ」とのこと。

MySQLは、Ver3.xxの頃から、ちょいちょい使っていますが、どうしてもスキーマって言葉に違和感があります。

Oracleのスキーマとは随分とイメージが違うので、使いたくないんですよね。

MySQLにスキーマって概念ありましたっけって、素朴な疑問を話してみると、「MySQL workbenchのメニューにもあるでしょ。用語は正しく使ってよ」てな返しが・・・・

まあ、そのツールは最近は殆ど使うことがないのですが、確かにメニューはあるようです。

でも、やっぱりスキーマというよりは、データベースといった方がいいと思っていたのですが、どこまで行っても平行線なので、あきらめて同意したふりをしたんですが、本当は納得いってないんです。

人の意見を聞き入れてもらえない人と、言い合うのって本当に疲れるんですよね。icon_sad.gif

で、気になって調べてみたんですが、やっぱりデータベースの方がいいんじゃないかとあらためて思いました。

データベースが正で、スキーマっていうエイリアスも使えます。 ってところかなという印象です。https://dev.mysql.com/doc/refman/8.0/en/show-databases.html

まあ、言っても受け入れてはもらえないので、いつも納得したような顔をするようにはしているんですが、たまに言い返してしまって、後悔します・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.