Composer dependencies require a PHP version “>= 8.0.2”.

ローカル環境にLaravelをComposerでインストールすると、「Composer dependencies require a PHP version “>= 8.0.2”.」というエラーが出ました。
動かしている環境は、XAMPPでPHP7.3.4。
PHPのバージョンが合わないということだなと。
確かに、インストールされたLaravelのバージョンを見ると、8.0で、このバージョンはPHP8以上をサポートしているらしい。

ということで、Laravelのバージョンを7にしてみたり、6にしてみたりしてみましたが、状況は変わらず・・・

もしかして、Composerのバージョンが新しすぎるのかと思いダウングレードしみてみましたが、やはり状況は変わらずでした。

結局は、動作しているXAMPP内のPHPのバージョンは7.3なのですが、コマンドのPHPのバージョンが8というのが問題でした。
PATHに設定しているPHPのインストールパスをPHP8ではなく、PHP7のパスに変更するとうまく動作してくれました。

はまったときって、結構基本的なところに原因があるパターンになってしまいました。

ちなみに、LaravelはVer7指定でインストールしました。
composer create-project laravel/laravel links –prefer-dist “7.*”