(Excel No17)「テキストボックスの文字を選択状態に」


フォーム上にテキストボックスが配置されているとします。
フォームを開いた時に、このテキストボックスの値を変更しやすいように文字列を選択状態にしたい場合はどうすればよろしいでしょうか?
というわけで、他にも解はあるようですが、私がもっとも簡単だと思う方法を紹介します。
マクロは以下のとおり。
UserFormというフォームのInitializeイベント時の処理として書いています。txtMemo がテキストボックスです。

Option Explicit

Private Sub UserForm_Initialize()
    With txtMemo
        .SelStart = 0
        .SelLength = .TextLength
        .SetFocus
    End With
End Sub

SelStartとSelLengthで文字列を選択状態にします。

但し、これだけでは選択状態になっているように見えません。

その表示切り替えのタイミングがないからなんですね。

そこで、SetFocusでフォーカスしてやるという訳です。

但し、EnterFieldBehavior プロパティも関係しますので、その辺はヘルプで確認してみて下さい。

なあに、難しくないんで気軽に眺めてみて下さいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください